MENU

再婚者の体験談!マッチングアプリ結婚の後悔と驚く結果の離婚率!?

女性
女性

周りの友達がマッチングアプリを利用しているから勧められたけど、どのマッチングアプリがいいのかな?

再婚したい男性
再婚したい男性

マッチングアプリで結婚して後悔した話を聞くけど、気を付けるポイントはどこなの?

結論、離婚率は低いのですが思いもよらぬ落とし穴があるので、この記事を見て落とし穴にハマらないようにしましょう!

田中恭平
田中恭平

実際に私もマッチングアプリで、AIが導くたった一人の女性と再婚してます。

この記事を読んでわかること

・あの時に知っておけばと後悔した!マッチングアプリで結婚した落とし穴

・実は離婚率が低い!マッチングアプリの結婚における有効な活用方法

・本気で婚活するなら、後悔しない相手探しの決定版!「アプリ」・「結婚相談所」」の違い

大手リクルートが運営していて、式場選びなど成婚後の段取りサービスも充実しているので、迷ったらゼクシィがおすすめ

\無料での結婚相談で幸せの一歩を踏み出そう /

公式:https://zexy-en-soudan.net/

目次

マッチングアプリの結婚を後悔する5つの理由

近年マッチングアプリ出会いは増加する一方で(中盤で詳しく解説)マッチングアプリの結婚に後悔する人も増え続けています。その理由は相手の素性がわからない、嘘をついていることに気づかずに結婚してしまい、知った時には手遅れだったケースです。

田中恭平
田中恭平

知人の紹介や職場での出会いが多かったのですが、マッチングアプリではいきなり付き合うことや結婚を目的にして出会うことが多いので、「周りに相手の過去を知らない」ことで嘘をつかれても気付かずに結婚しトラブルに発展するケースが増えています。

年収や仕事の偽りがある

男性に多いのが年収です。私も100万くらいは上乗せしたことはあります。しかし年収200万と年収800万の100万の誤差はまったく変わってきます。人によって生活水準は違うし、二人暮らしなら許容できる最低ラインですが子供を考えると死活問題です。

田中恭平
田中恭平

仮に友人が年収800万で年収を100万くらい偽っていると聞いた年収200万の男性が、「みんなやってるなら大丈夫」と思うなら本人に悪気もないのが恐怖です。大切なのは「結婚」ではなく「結婚生活」なので考え方や価値観のズレには注意しましょう

借金がある

女性にも多いのが借金です。特に推し活!美容や趣味に使い生活費を圧迫させるなど、リボ払いで自分では気づかないうちに何百万という借金を抱える人が増えています。

暴力(DV)癖がある

女性が結婚相手を探す際に、絶対に避けるべきなのは暴力癖がある男性です。怖いのが暴力癖を見抜くことが付き合ってみないとわかないし、結婚した後に変わる人もいます。

田中恭平
田中恭平

普段は温厚で優しい人でも、お酒を飲むと人が変わったように暴れる人もいます。聞くべきポイントは「仕事でのストレスや環境」「お酒を飲む頻度」「ストレスを発散できる性格」なのかは考えておきましょう。

ストレスと上手に付き合い溜めにくい人や上手く発散できる人ではないと、「鬱」になる可能性もあります。

子供がいることを隠している

マッチングアプリでは相手の求める条件を絞って検索ができるので、多くの男女にあてはまる条件ではないと出会いは厳しくなります。結果プロフィールを偽る人が増えていくわけですが、特に子供が居たり離婚して扶養していることは言いだせずに2.3年付き合ってから発覚することも、そのまま隠し通す人もいます。

田中恭平
田中恭平

「普通は気付くよね」という気持ちが、余計に拍車がかかり相手を信頼しているからこそ「優しい彼だからそんなわけがない」と妙な自信がつきます。結果、疑いの自分を抑える行為に及び、最終的に知りたくない事実として大喧嘩などをキッカケに結婚を後悔する原因に上がってくるのです。

ギャンブル好きで金遣いが荒い

一般的にギャンブルは依存であり、元を取り返す気持ちはなく「損してもいい」と割り切れる人ではないと人生が破綻します。「性格や相性が良い」「お酒も飲まない」こんなに素敵な人は二度と巡り合えないと感じても一旦考えるべき相手です。「どんな人生でもこの人となら後悔がないと40年先でも言える」自信があるなら結婚を考えてもいいでしょう。

女性
女性

なんでもかんでも心配してたら品定めみたいだし、考えてたら疲れる結婚する前に確認しておきたいことがたくさんあるのに、疑いたくないし聞く内容が失礼になりそうで聞けないよ。聞いたところでホントのことを言ってるのかわかないし不安になってきた。

バツイチの経験者が語るマッチングアプリで離婚した体験談

マッチングアプリでの出会いで結婚を後悔しないためには、マッチングアプリの婚活が自分に合っているのか見極めることが大切です。「男性の嘘に気付けない」「ダメな男に引っ掛かる・放っておけない」こんな女性は要注意なので気をつけてください。

焦りと勢いは禁物、実はバツイチだった!

大人になって母に聞かされた実際に起きた衝撃の事実があります。当時、父と結婚式の前夜に両家で食事会がありました。そこで祖母同士が話しているなかで父方の祖母が話の勢いで「息子はお見合いで結婚してダメだったから」と結婚前夜に本人から直接ではなく、祖母同士の会話から耳に入った衝撃の事実を知ったんです。

父は隠していたわけでもなく、「聞かれなかったから言わなかった」とのことでした。母はここまで来たらと聞かないふりはしてたみたいですが、「ここまで来たら引き返せない」その時点まで隠し通すことは本当にショックだったと思います。

結婚に対しての真剣さに差がある

マッチングアプリの出会いの欠点は「男性側の結婚生活のイメージができないこと」です。子供を望まないなら出費は抑えられますが、年収200万以下の男性でも結婚を考えマッチングアプリを使う人も当然います。悪いわけではありませんが、結婚する女性にとって年収はとても大切です。

マッチングアプリでは絞り込み検索ができますが、絞り込み検索ができるからこそ検索にヒットするようにプロフィール欄を偽る人が増える傾向にあります。「まずは会って自分を知ってもらい、人の良さをわかって上で年収を改めて伝えよう」年収だけでなく、自分を見てほしいと思う男性もいます。

近年のマッチングアプリ婚と離婚率の関係

世間一般のマッチングアプリでの出会いは友達や親には言いづらい認識でしたが、近年の傾向を見るとマッチングアプリや結婚相談所での出会いから結婚した人が増えています。増加する一方で離婚率は低いことがわかりました。

マッチングアプリでの結婚の離婚率は低い

12のマッチングアプリ運営会社に協力を仰ぎ、アプリでカップルになった1万人以上に”その後”を聞くアンケート調査を実施。その結果、結婚に至ったカップル417組の回答を得て、そのうち19組が離婚していることを確認した。
割合にして約4.5%で、一般の離婚率との差は約2.1%。統計学上95%という高い信頼度で「“マッチングアプリ”で出会って結婚したカップルの方は離婚率が低い」という結果を得た。


この結果に山田教授は「そんなに低かったんですか?」と驚いた様子。かつて離婚について調査を行った際、当事者から一番聞いた声が「こんな人だとは思わなかった」だったと明かし、マッチングアプリなら普通では聞きづらい情報が事前にわかることが多いため、結婚前とのギャップが比較的少ないのでは、と読み解いた。


金銭感覚や生活習慣、さらには子どもを持ちたいか否かといった結婚生活のイメージまで、極めてプライベートなこともあらかじめプロフィールで確認できるのが”マッチングアプリ”の大きな強み。さらに調査では、離婚してしまったカップルがその後もよい関係を築いているケースが多いことも判明。これも”マッチング”の効果と言えそうだ。

MBSコラム

国民生活センターの苦情件数

yahooニュース

離婚率から導くマッチングアプリと結婚相談所の違い

離婚率の低さや近年のSNSの普及により、マッチングアプリでの出会いは簡単で気軽に利用できることが魅力的です。その一方で市場の人口が大きくなれば、悪徳業者や詐欺グループも多く参入してきます。大切なのは騙されなことであり、相手の見極める感覚や知識は持っておきましょう。

結婚後に後悔しない3つの出会い方!メリット・デメリット

マッチングアプリの出会いではデメリットをしっかり意識していれば、メリットしかありません。

田中恭平
田中恭平

実際に私も最初の結婚相手こそ、マッチングアプリをたくさん使い出会ってきましたが、再婚相手はアプリを使いたった1人と出会いそのまま結婚に至りました。現代のAIを駆使したマッチングの精度はとても高いです。

実際に代表的な3つの出会い方に関してメリット・デメリットを紹介します。どれが正解ではなく出会いの幅と可能性、自分の性格に合ったサービスの特徴などをふまえながら一緒に見ていきましょう。

友達の紹介や職場での出会い

メリット:友達や職場の紹介は昔から知っている人が近くにいるので、嘘のない相手と理解した上で付き合えることです。また、自分以外に知っている人が居るから、お互いを知っている中立の立場として相談できる友人や職場の仲間が居ることが大きな強みです。

デメリット:別れた時に一気に切り離せないのがこのタイプです。環境が近いからこそ相手に新しいパートナーができたなど、聞きたくない情報が入ってきてしまうこともあります。職場が同じで気まずいだけならまだマシですが、周りの視線や仕事をする面で厳しくあたる人もいるでしょう。

田中恭平
田中恭平

職場にプライベートを持ち込み、感情で浮き沈みするような相手なら別れて正解です。

マッチングアプリでの出会い

メリット:普段の生活では絶対に出会う接点のない相手と巡り合えますし、出会いの数が圧倒的に多くなります。また、プロフィールから結婚に対してデリケートな質問も最初にわかるので、相性の良い人を効率よく探すには適しています。

田中恭平
田中恭平

実際に私もマッチングアプリを使い、一人の女性と結婚に至った理由は「人工知能AI」を使ったマッチングアプリで相性を細かく入力すればするほど相性に良い相手は見つかります。初めて会った時から波長は合い、お互いが楽に自然体で居れたのも良かったところです。

※相性が良い人を自然な紹介や職場で探すことは膨大な時間と確率から考えてもほぼ不可能ではないでしょうか。マッチングを使わなかった人は後悔するときがあります。

女性
女性

マッチングのAIを使ってたら、どんな人に出会えてたのかな?って気になっちゃう。もっと早く知っていたら。。。

デメリット:市場が大きくなる分、業者や詐欺が多くなっていることです。誰もが気軽に登録できることで、運営側も報告が無い限り見つけることは困難です。結果、被害にあった事後報告と事例に対しての注意喚起しかできないのが現状です。最終的には自分で判断することになります、

結婚相談所での出会い

メリット:収入証明書、身分証明書など提出するのでプロフィールの信頼性はあります。デートして気になったところや、面と向かって言えないことをコンセルジュが聞いてくれます。相手からのフィードバックももらえるので自分では気付けない欠点を意識して直すこともできます。

デメリット:金額が高い

女性
女性

マッチングアプリでどうしても出会えなくて、35歳を過ぎても出会えなかったら最終手段として考えてるわ。

金額的な意味での最終手段との考えもありますが、気持ち的に保険の要素として、マッチングアプリで会えなくても結婚相談所があると考える人も居ますね。

田中恭平
田中恭平

結婚相談所でも若ければ若い分だけマッチング率は格段に上がりますので、早めの判断をおすすめします。

最初の3か月は専門のコーディネーターに紹介してもらいながら、自分の視点になかった新たな出会いや結婚での考え方を学び相談できます。デート後の相手からの感想をコーディネーターから聞くことで、恋愛に対して大きな自信に繋がります。

無料の結婚相談で幸せの第一歩を踏み出そう

身分と収入証明を提出するから安心の婚活

離婚を回避するための方法と考え方

離婚の理由は様々な要因がありますが、1位は「性格が合わない」ことであり、その小さな歪みが浮気などにも発展します。性格が合わないことは、出会う前にマッチングアプリや結婚相談所を使い、少しでも相性や価値観の合う相手を探すことをおすすめしてきました。

どんなに相性が良くても、最後は「お互いに自分よりちょっと相手を幸せにする気持ち」を持つことが大切です。具体的には以下の3つを意識してみてください。

相手に期待しすぎないこと

私が実際に口論になったきっかけの言葉です。

女性
女性

普通さ、目の前にあるんだから見れば分かるよね。考えたらわかるじゃん。

たとえその答えが100%正しいとしても、伝え方には気を付けるべきです。

女性
女性

いや、前にも言ったじゃん。

意識することはできますが根本的に他人は変えられません。過度な期待をしないことで、自分自身のストレスを減らしましょう。

田中恭平
田中恭平

この間頼んだ○○やってくれてありがとうね、あと1つあって前にも言ったんだけど、○○気を付けてくれるかな?私も気付いたら自分でやるんだけど、私も忘れちゃうことがあるからお互いに気を付けようね。

「思いやりを持って伝えながら、相手に期待しすないでお互いに気付いたほうがやる」が基本です。相手がそもそも気づかないし、ほっとけばひどいことになるなら伝え方の工夫をして、相手を手のひらで転がしましょう。

要望はお願いベースで「絶対」はNG

「ゴミの日に絶対出しておいて」「締め切り今日までだからね」相手に委ねる時点で絶対はありません。自分でも忘れる可能性があるに、相手に絶対を押し付けることは責任転換にもなりかねません。要望は期待せずにお願いベースで気持ちに余裕を持つことが大切です。

いい距離感を保つ

休みが一緒だからと一緒に過ごす必要はなく、友人と先約があったり一日休むために部屋にいることも大切です。何よりお互いが居心地の良い温度感が大切です。

再婚したい男性
再婚したい男性

今日は妻が休みで一緒かぁ~

女性
女性

旦那は今日休みで一日家にいるのかぁ~

田中恭平
田中恭平

慣れとは恐ろしいもので、ずっと一緒にいるとありがたみを感じにくくなるんですよね。一緒に生活できるのは当たり前ではなく、明日も一緒に居れる保証は100%あるとは言い切れないと私は常に思い感謝しています。

日常生活では交わることのない出会いがある

普段の日常に出会えない相手とAIを使って相性の良い人と無理なく効率よく巡り合える

田中恭平
田中恭平

私は実際に2回の結婚でマッチングを使い結婚して良かったなと心から思います。当たり前ですが、行動しないと出会えなかった相性の良い人に出会えたからです。気軽に友達を見つける感覚で探すのもOK!使わないのがもったいない。出会いは一期一会ですよ。

マッチングアプリの魅力

気軽に検索することによって自分の条件に合った相手を絞り込み、多くの相手を見つけられます。実際に私が友達に話した「一人の女性と出会い結婚した話」をしたら

女性
女性

私は職場の出会いだったから、自分の好みの顔や性格ってどんな人だったんだろう?田中君みたいにすごく相性の良い相手に会ったらどうなっていたんだろう?

田中恭平
田中恭平

たった一度の人生の大切なパートナー探しにおいて、マッチングアプリを利用することで大きな損はありません。利用した結果、私には合わなかったと知るだけでも大きな価値があります。

恋活、婚活、再婚、シンママ婚、年の差婚など、自分のステータスに合った相手が見つかる「結婚の価値観を大切にするならマリッシュ」がおすすめ。子供好きな男性が多く、結婚後のイメージが湧きやすい。

女性は基本無料で、ご負担なくご利用いただけます

公式:https://marrish.com/「マリッシュ」

結婚相談所の魅力

プロフィールの信頼性や出会う人に安全性を求めるなら100%で結婚相談所をおすすめします。マッチングアプリで出会えるけど付き合うまで発展しない方は、考え方や外見や生活面に一般常識とのズレがあります。個性も必要ですが、最低ラインのマナーがあることが大前提です。そこに気付けないと結婚は難しかもしれません、結婚は相手と足並みを揃える気持ちが大切なのですから。

田中恭平
田中恭平

結婚に向けて考え方を見直すのために、第三者からの意見を取り入れるのはとても大切です。20代の自分自身に言ってあげたいです。「そんな考えでは誰とも結婚できないよ、もっと生活や将来を考えて行動すべき」その気づきは、どん底に落ちて苦労するか、誰かに言われないとわかりませんでした。

私と同じ体験をしないで気づいてほしい、ちょっとした行動と意識を変えることで人生は楽しく大きく変わります。

誰にも相談できずに、一人での決断が難しいのなら「結婚でお馴染みのゼクシィ縁結びエージェント一択しかありません」理由は自分のペースで進められる、結婚相談所で唯一プランを途中に下げて調整可能。

無料の結婚相談で幸せの第一歩を踏み出そう

身分と収入証明を提出するから安心の婚活

3か月経ったらプランを下げて、ゆっくり自分で探すこともできます。「コスパが業界一なのは大手企業リクルート品質も信頼度も高い

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田中恭平のアバター 田中恭平 マッチングアプリ開発・婚活ブロガー

多くのマッチングアプリを使い、2回の結婚。
長年の接客業で幅広い年齢層の恋愛観に触れる。
バツイチというだけで相手にされない経験を活かし、自身の体験談をブログを通じて伝えたいことを発信。
ブログと数々の恋愛観と経験が評価され、マッチングアプリを開発リーダーに未経験で抜擢される。
現在アプリのリリースに向けて奮闘中!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次